12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

なんちゃってスタントライダー ZX-6R

  // 

横浜で05' ZX-6Rに乗るへっぽこスタントライダーのブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

何はなくとも電源取り出し 

ハーイヽ(´∀`。)ノタケっちです

今日は休みデース
天気がいいけど免許がな~い
罰金払ってお金もな~い

ということで今日はおうちで安上がりにバイクいじりしてました. ( ゚∀゚)・∵
 
って言ってもお金無いから豪華なカスタムパーツの取り付けとかじゃないからネ 
期待すんなよ ((●´∀`)σ

今日タケちゃんが挑戦するのは
バッテリーからの電源取り出しです。(・∀・)
*先に言っておくけどマネしてなんかあっても知らないからね*

うちのZXはちまたでウワサになっている通り整備性が最悪です。クソです。
バッテリー交換やクーラント補充なんかはいちいちタンクを外さないと(ずらさないと)出来ないらしいっす
まあ仕様だから仕方ないよネ (´∀`*)
特に電装品を付ける予定がある訳じゃないんだけどさ
もしかしたらお遊びでLED電飾とかするかもだし普段出来ない事をやってみたい!!
って事で今日はなんとなく電源取り出しちゃいます

*まずはシート横のサイドパネルはずしまーす
P6031033_convert_20110603191757.jpg
ネジ2本ではまってるだけでした(汗
何故か外したパネルの裏に日常点検項目表が...
こんなとこに書いたって気づかねえって (;´Д`)
P6031040.jpg
*シートもはずす
ここでバッテリー登場ちっちゃいです (゚ω゚;A)
P6031045.jpg
あっ!
ヤモリだ。
P6031030_convert_20110603191829.jpg
バッテリーのマイナス端子はでているんですがプラス端子はタンク下に隠れてるんでタンクを持ち上げてずらしておきます
P6031048.jpg
プラスの端子へのアクセスは最悪でした
マイナス端子はドライバーで回せるけどプラス端子はタンクの隙間から手つっこむカンジなので大変でだったけどメガネレンチ&ラチェットがあればなんとか大丈夫でした (●´∀`)b
P6031052.jpg
*端子に配線をつなげたら既存の配線にそわせて結束バンドで固定しまーす
テールカウルは外さなくてもなんとかなるけど外した方が絶対楽だよ
P6031042.jpg
*外したパーツを戻したら完成!ヾ(●´∀`●)ノ
P6031054.jpg
今のところ使う予定はないけれどバッテリーに直でつながっているのでショートとかしないようにテープで巻いて絶縁処理しておきます

これでバッテリー充電しまくりじゃん ( 人´ω`)
と思ったあなた!(#´Д`)σ
キケンですやめましょう!!
実験してないから分からないけど、
多分配線が熱もって最悪の場合溶け出して...あわわわ...o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
って事になるかもです!
まあなんとも言えないのでやるなら自己責任でやってよね!
なんかあっても知らないんだから!o(`ω´*)o

と、今回はZXをバラしてみたワケですがこれで電装品の装着は楽になったっぽいので良しとしましょう
思わずテール周りもバラせたのでマフラー装着の練習にもなったしネ (*´д`)y-゚゚゚

ところでクーラントってどこまで減ったら補充してます??
今こんな↓だけど漏れてる様子はありません(車体はまっすぐ立ててマス)
P6031037.jpg
補充した方がいいのかな~??
専属メカニックは『まだ平気でしょ』って言うんだが
専属メカニックはレプリカやSSに乗った事無いから不安でござる

ショップに持っていって聞こうにも免許がないから...つ´∀`)=つ)`Д゜)
こんなヘタレに誰か教えてくださーい!
雑記  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

電源は取り出すと便利なんですけど
実はあまり使わなかったりもするんですよね…
無駄にならないことを祈ります(笑)

クーラント、減りすぎじゃないですかね?
それとも免停でLowの線よりも下。。。
まぁ2ヶ月は乗らないと考えれば少ないままでも(笑)

とりあえず、継ぎ足してみては?

URL | くるとん #-

2011/06/03 22:45 * edit *

実は整備士のもむたんですww

クーラントの量は基本UP(画像だとFライン)合せです。
画像を見る限り要補充ですね♪
補充程度なら水道水で十分です。

LOW(Lライン)は下限値です。
メーカー的には「L以下になったら補充しろ!!」と、いうこと。

ただ、常温でタンク内にLLCが残っているなら、危機迫った問題はありません♪~(´ε` )
忘れないうちにに補充してくださいね♪

バッ直電源はとりあえず防水シガソケにするのがオススメですよ。
もび蔵はシガソケからナビ用電源を取ってます(^^♪

URL | もむたん #-

2011/06/04 06:34 * edit *

ヤモリかわいいよヤモリ
イモリは飼ってたけどヤモリは難しいから断念した><

ばってりーってそんなちっさいんだねぇ

URL | 茜 #-

2011/06/05 20:52 * edit *

くるとんさん
電源は取り出したもののその先につけるモノを買う金がないです~(泣
とりあえずシガーソケットでも付けておこうかな??(汗

クーラントは取り急ぎ問題ではないっぽいですが
どうせヒマなんだし免停中に補充する事にしました!
ああ、オイルも交換せねば...金が...

もむたんさん
実は整備士なんですか!?(驚
フムフム、参考になります
クーラントおとなしく補充することにします。

バッ直はシガソケですか.φ(。・ω・。 )
シガソケ便利なんだけどゴテゴテ感がキライなんだよな~

まあ免停で乗れないのでゆっくり考えまーす♪

茜さま
家(屋)を守るからヤモリ(屋守)
井戸を守るからイモリ(井守)
って知ってました??
いや、マジですよ!!

バッテリーがカス過ぎて気を抜いたらスグバッテリー上がりそうですわ(汗
ナビなんかとてもつけられませ~ん

URL | タケ #-

2011/06/05 23:51 * edit *

うん、知ってるww

無類の爬虫類好きだからね。
イモリは両生類だけど。

URL | 茜 #-

2011/06/06 21:23 * edit *

茜さま
あ、知ってたんだ...
というか爬虫類好きだったんだ... (゚ω゚;A)

URL | タケ #-

2011/06/08 00:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://speedjunkieeee.blog111.fc2.com/tb.php/88-4790e92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

