08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

なんちゃってスタントライダー ZX-6R

  // 

横浜で05' ZX-6Rに乗るへっぽこスタントライダーのブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

洗車&初チェーンメンテ 

ん~
昨日は雪でえらい目にあったわ(´ε` )

今日は朝から雪かきざんまいと覚悟してましたが、、

神降臨。
朝から快晴で雪もほとんど残っていない(起きたの10時だけど)

先日雨の中走ってしまい早く洗車しなきゃと思っていたし
これは洗車せずにはいられませんわ( ´ω`)

そそくさと食事を済ませソッコーでZXのもとへ

まだちょっと雪が残ってました
DSC04874_convert_20110216000053.jpg

今回は足回りの汚れ中心でせめます
まあ本当の目的はいままでチェーン清掃したことないんで覚えるです(_ _)

ひとまず今までのチェーンオイルがカウルに飛びまくっていたのでボディを洗ってWAXしときます( ゚д゚ )ノ
DSC04875_convert_20110216000249.jpg

ここからが今日のメインイベントのチェーン清掃

まずクリーナーとルーブは事前にナップスでゲットしておいたんですが
ど素人チョイスなんで店員さんに聞いたりして選びました!
DSC04869_convert_20110216000155.jpg
2本セットで¥3000ちょっとくらいだったかな
ブラシも付いてたし
なんかelfとEK CHAINのコラボ商品ってことで買ってしまった( ̄∀ ̄) b

やりかたは雑誌を見ながらゴシゴシしてみました
DSC04872_convert_20110216000222.jpg
キレイにはなったんですけどルーブの量はどのくらいやればいいんだ?
とりあえずチェーンの内側とシールのトコにシューして
側面にも少しシューしたけどあってんのかな??

そして気がつきました、、Σ(゚д゚lll)
メンテナンススタンドないとやりずれえ!!!ヽ( ゚д゚ )ノ
こんどスタンド買ってこよう Orz

*チェーン掃除の達人の方
*画像でなにか分かる方
なんでもいいので情報を下さい


とにかく無事?洗車が終わってニンジャさんもニッコリです( ´ω`)b☆
DSC04876_convert_20110216000312.jpg

この時点でまだ3時半だったのでチェーンの調子を確かめに少し走りに行く事にしました(チェーンメンテに4時間!)
とりあえずヤボ用を済ませてからみなとみらい方面へ行く事に

みなとみらいにつく頃にはすっかり暗くなっていましがせっかくなんでざっくり名所巡り、、(´-ω-`)

大桟橋
DSC04878_convert_20110216005430.jpg

横浜中華街
DSC04884_convert_20110216005200.jpg

赤レンガ倉庫
DSC04883_convert_20110216005320.jpg

みなとみらい全景
DSC04880_convert_20110216005343.jpg

DSC04882_convert_20110216005406.jpg

あいかわらず夜景撮影ヘタすぎ ワロタ

チェーンのほうは音も感覚も特に異常は感じなかったからまあ合格点かな(*´∀`)
帰ってから見たら洗車したてのリムがオイルまみれだったけどね、、

さて、メンテナンススタンド買わなければ(汗
ZX-6R  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

メンテスタンドないと大変ですよお~オイル交換やブレーキパッド交換、チエーン調整なんかは絶対メンテスタンドあると便利。

会社にもチエーンオイルおいてあるので、気がついたときにつけるけど、会社にはメンテスタンド置いてないので、シュットしてはバイクを動かして。。。。とても不便ですう。

オイル量は飛び散らないような量で十分ですよ。
拭いた後でさっと布で拭くとそれでけでも違いますよ。
慣れてくると分量もわかりますよ。
最初は、なんで飛び散るのだ!と怒ってました(笑)

URL | ベルボトム #-

2011/02/20 07:40 * edit *

ベルボトムさん

やっぱり長い目でみるとメンテステンドは必要ですね!
実際スタンドなしでやってみるとしんどいですわ

オイルの量はいろいろ変えてみて研究中です( ´ω`)b☆

布で拭いてみたら見事に飛び散りが少なくなりました!!

URL | タケ #-

2011/02/22 01:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://speedjunkieeee.blog111.fc2.com/tb.php/22-75179059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

